上映会、日程決まる  ももじの日記

【秋のおやつはびっくり!!】
 店の前はりんごや秋の野菜の種類がどんどん増えてきて、
いつもの朝の準備が大変そうだよ。
 最初はりんごの名前を覚えようと思ったけれど、紅玉くらいから
よくわからなくなっちゃった。だけど、朝ごはんにいつもりんごを
混ぜてもらってて、味とにおいはしっかり覚えたからね。
こないだも、兄ちゃんのかばんの中にりんごが入っているのは
すぐにわかったからね。隠したってムダだよ。

 でも一番すきなのはサツマイモ。それもねっとりしてて、甘い
「安納芋」ってサツマイモ。鹿児島の種子島ってところで
むかーしから取れる芋なんだって。これがご飯に入ってると
もう堪らないんだ。いつもの半分の時間で食べちゃう。
1本じゃ、ちっとも足りないよ。もっと増やして欲しいよ・

 前の日曜はにいちゃんが行った「マクロビオティック講座」で
作った「さつまいもと紅玉のお焼き」をもらっちゃった。

サツマイモとりんごをのスライスを順番に重ねてゆっくり煮て、
それに小麦粉とシナモンを混ぜて、少しだけこねてあげる。
それをハンバーグみたいに平たく伸ばして、フライパンで
両面を少し焼き色がつく程度に焼いたお菓子だって。

オイシカッター   だってサツマイモもりんごも入ってるなんて
信じられない♪マクロってすごい。

【六ヶ所村の映画通信】

 上映会の日付が来年の1月12日(土)に決まったよ。
場所は松尾公民館だって。

いろんな人がきて、いろいろ皆で考えられたらいいね。
チケットは前売り千円。高校生以下は無料だよ。

それでね、当日のスタッフも含めて、準備を手伝ってくれる人は
ぜひ、一緒にやりませんか?って探してるみたい。

毎週水曜の夜にかなえ公民館で準備会やっています。
これからはポスターつくりや、チケットつくり。
それからあちこちにポスター貼ったりするのに、持って行って
くれる人も助かります。

連絡はにいちゃんまで宜しくね。
学生さんでも興味のある方は、ぜひお願いします

てくてく:宮崎まで連絡下さい
[PR]

by ffkwj658 | 2007-10-23 18:58 | 日常  

<< のらりくらり  旅にいってきた! ももじの日記 >>